えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

子供との休日過ごし方、子供が喜び、ダイエットにも効果的な遊び方5選!

+こんにちは。

今日は、休日に子供と過ごす際ちょっと意識をするだけでダイエットになる方法を5つ紹介していこうと思います。

子供とだらだら過ごしてしまうことはありませんか?

 

そんな方の為に、ダイエットにもなるし、子供達も喜ぶし、妻の機嫌も取れる遊び方5選を紹介します。

 

ちなみにうちは3歳と1歳の子供がいます。

年齢により遊び方は多様かと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

くれぐれも親・子供が怪我しないようにご注意下さい。

 

①肩車&スクワット

私の得意分野です。子供を肩車しながらスクワットをします。

高いところが苦手な子以外はかなりの確率で喜んで頂けると思います!

そして、スクワットをすることで目線が変わるので更に子供は喜びます。

ただし、スクワットを普段されない方がこれをやると子供共々転倒してしまう恐れがあります。

なれていない方はしないで下さいね!

f:id:bibimaman:20210218163554j:plain

 

②親が足を空中に浮かせた状態で寝転び、足に子供を乗せる飛行機ごっこ

昔、私も親にやってもらっていた遊びです。

子供目線ですごく楽しかった記憶があります。ただ、親はすぐに疲れたと言って潮位時間はやってくれませんでした。

キツくなりだしてからがダイエットです!キツくなったら腹筋や足筋肉に効いていると実感しながら子ども達と遊んでみると良いと思います!

くれぐれも怪我の内容にお気を付け下さい。

 

③子供を両手で持ち、空を飛んでいるようにその辺を走り回る。

腕の筋肉、足の筋肉共に鍛えられます。

親が全力疾走で走ることで子供は空を飛んでいるような爽快感を得られ、

親はダイエット効果を得られます。

あまりに本気で走りすぎると子供を落としてしまったり、変な噂が近所で立ってしまうかも知れないのでご注意下さい。笑

 

④ハイハイレース→子供用の馬になる。

これは子供が小さいから出来ることかも知れません。

ハイハイで子供と競争します!

初めはハイハイレースをしますが、

気がつくと子供が私の上に乗り、馬のように扱ってきます。

ハイハイって意外と全身を使う大変な運動です!

ハイハイ状態で子供を乗せるとキツいトレーニングに早変わり!

親が暴れ馬になると子供が振り落とされてしまう危険がありますのでご注意を!

f:id:bibimaman:20210218163151j:plain

 

⑤少しの移動も全て全力疾走

最後は、皆さんされているかも知れませんが、どこへ行くときも親が全力疾走することをオススメします!

子供が小さいので喜んで追いかけてきてくれますが、何歳までこれが通用するか分かりません。笑

 

以上、子供との休日過ごし方、ダイエットにも効果的な遊び方5選でした!

少しでも参考になれば嬉しいです!