えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

子供がいる家庭でダイエットを成功させる為の3つのコツ

こんにちは。

サボさんです。

最近40日で90.0kg→79.55kgへ体重が落ちました。

 

本日は、子供がいる家庭でダイエットを成功させる為の3つのコツを紹介したいと思います。 

1人暮らしの方のダイエットは自分との戦いですが、

家族で暮らしている方は、別のダイエット戦略が必要です。

 

自分がダイエットしている横で奥さんからおやつを勧められたりすると結構つらいですよね。

 

それでは、子供がいる家庭でダイエットを成功させる為の3つのコツを紹介します。

 

① 環境を整える(家族も一緒にダイエットしてもらう♪)

これが一番重要だと思います!

ダイエットしている横で、

家族が、お菓子や揚げ物やハイカロリーのものを食べていた場合

意思が強くない限り、ダイエット成功はかなり難しいと思います。

 

夫婦揃ってダイエットをすることが成功への近道です!

可能なら、一緒に運動等出来れば良いですね。

 

f:id:bibimaman:20210216153352j:plain

※ダイエットすると言い出した方がしっかりとリードすること!

 

②休日は子供も大人も沢山カラダを動かせる場所へ行く!&約束をする

私は、平日は仕事で疲れ、土日まで疲れが取れずダラダラ過ごしてしまうコトがありました。

しかし、子供からするとせっかくの休日だしお外で思いっきり遊びたいはず!

子供が遊びたい=親も一緒に遊んでカロリー消費の流れを作ります。

 

まず、金曜日の晩に子供と約束します。

※大人が約束を守らないと、子供は約束を守らない子になります。要注意!

約束したことを子供は必ず覚えています。

約束したなら、土日は必ず公園など子供が動き回れるところへ行きましょう!

 

そして、全速力で走り、カロリーを消費しましょう!

子供以上に親が本気で走る!そんな姿をみて子は育ちます。

f:id:bibimaman:20210216152918j:plain

 

オススメは広い公園です。上野公園など。

 

 

③家には手軽に食べられるものを置かない

おやつ・カップ麺・シリアルと現代には手軽に美味しく食べられるものが多数存在します。

簡易に食べられるものが近くにあると、空腹を感じるとすぐに食べてしまいます。

夜は判断力がかなり鈍っています。このことを認識して下さい。

判断力の鈍化により、ダイエットしていると分かっていても、つい手が伸びてしまいます。

 

f:id:bibimaman:20210216153146j:plain

判断力の鈍化している時に、食べないようにするには、

夜はすぐ寝るor手元にすぐに食べられるものを置かないの2択です。

 

健康のためにも夜はすぐ寝るコトを心がけたいですが、

人生やりたいことも多数あります。

 

そうなると、家にすぐに食べられるものをストックしないことが一番良いと思います。

家に食べるものがない→どうしても食べたいからコンビニへ行くしかない→服を着替える。→外に出る→コンビニにつき、商品を選ぶという流れが起こります。

 

こうなると、行動の途中途中に本当に買い物に行くのか?と自問自答を繰り返すことが出来ます。

私は、服を着替え終わった後に、コンビニへ行くことを辞めた経験が何度もあります。

コンビニに着くと、かなりの確率で無駄な高カロリーのものを購入してしまいます。

コンビニに行かないような心理に出来たら良いですね。

 

とはいえ、ストックは1点だけ私はおいてます。

それは、プロテインバー。

何本も食べると確実に太ります。

なので、どうしてもお腹がすいたときは1本だけ食べています。

これだけは欠かせません。

 ※空腹になりすぎると子供のお菓子を食べてしまうことがあります。注意して下さい。

 

子供がいる家庭でダイエットを成功させる為の3つのコツでした!