えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

子供の誕生日!ダイエット中なのに、ケーキはどうするの?!?!手作りで対応しましょう!

こんにちは。

サボさんです。

 

本日は、

ダイエット中の子供(他人)の誕生日、

ケーキはどうするのか問題について取り上げていこうと思います。

 

自分の誕生日ならケーキをお断りすれば良いだけの話なのですが、

誕生日が子供や妻、他人になると話は変わってきます。

 

でも、ダイエット中はケーキを食するなどもってのほか。

しかし、祝われる側からすると、

ケーキがない誕生日なんてキャベツのないお好み焼きのようなものです。

 

さて、どうすべきか。

私の調べでは、近所のケーキ屋で低糖質低カロリーのケーキは1つもありませんでした。

Amazonで下記のケーキは見つけることが出来ました。

 

1カット(8等分)計算すると128kcal、糖質3gと書かれています。

味は分かりませんが、こんな物があったら購入したかった、、、

 

が、、この後を是非読み進めて下さい!!!!!

 このケーキを紹介したいわけじゃないんです!!!!

 

今回私が紹介したいのは、手作りケーキです!

少し手間かも知れませんが、ダイエットの為、お祝いする人のためです!

頑張ってみて下さい!!

 

【ヨーグルトで作る、ミルクレープ】

妻から教えてもらったレシピを書いておきますね!

■用意するもの

・無糖ヨーグルト 大1個400g

ラカント 小さじ2

・国産レモン(無農薬) 1個

・薄力粉 200g

 

■手順

~下準備~

 ①ざるにキッチンペーパーを敷き、その上に全てヨーグルトを置き一晩置く

 (そこの深い受け皿の上で行って下さい。)

②一晩たつと、受け皿部分には【ホエイ】(液体)が、ざる部分には水切り後ヨーグルトが出来ます。

 

~クリーム作り~(酸味のあるさっぱりクリームです!生クリームと思うと残念。)

水切り後ヨーグルトにラカントを小さじ2(お好み)と国産レモン(無農薬)の皮を削り入れる。

~生地作り~

【ホエイ】に薄力粉200mgを溶かす。

(ベーキングパウダーを入れるとふわっとしますが、今回は入れず!)

 

~作り方手順~

①フライパンにオリーブオイルを入れ、生地を薄く流し込む。

②両面を焼く。(すぐに出来上がります)

③生地がなくなるまで①と②の工程を繰り返す。

④生地とクリームを交互に敷く。

⑤完成!!

f:id:bibimaman:20210216204729j:plain

あすけん調べでは286kcalです!!!

 

■感想

生地がモチモチしており、非常に美味しいです。

甘さは控えめで酸味のきいたソースです。

 

妻は次回はミルクレープでは無く、モチモチした生地を生かしたケーキを作ってみたいとのこと。

写真の手前側にはおからクッキーも添えてあります♪

 

大切な人の誕生日や自分へのご褒美へどうぞ!

 

ラカントって何?と言う方はこちら参照!

ラカントは砂糖代わりに使えて糖質0!カロリー0の優れものです。