えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

ダイエット環境をPEST分析してみた。

どうもこんにちは。

サラリーマンでパパで、ダイエットをしているサボさんです。

皆さん、PEST分析ってご存じでしょうか?

 

f:id:bibimaman:20210218220551j:plain

PESTとはこれら4つの頭文字を取った言葉です。

P:Politics(政治的)
E:Economy(経済的)
S:Society(社会的)
T:Technology(技術的)

PEST分析の目的はマクロ環境を分析して、その後の戦略に活かしていくこと。

PESTにはFactを記載することとなってます。

 

これをダイエット戦略に活かせないか?

やってみました。

あくまで、素人の素人による素人戦略なので適当な部分はご了承ください。

 

P:Politics(政治的)

・太った事による妻からの雑な扱い。家庭内政治の崩壊(夫の立場の弱体化)

・海外では肥満税・デブ税がある

 

本質:体型により立場の弱体化が起こる。特に家庭内!


E:Economy(経済的)

・子ども達が幼稚園に入り、食費・学費が家計を圧迫している。

・体型維持(デブ維持)の為に食費がかさんでいる。

・太っているので将来が心配。保険に大量に入る。

・太っている人は病気になりやすい。つまり、医療費がかかる。

・服がどんどん入らなくなる。服が破れる。パンツが破れる

 

本質:デブを維持するにはお金がかかる。

※太っている人は、体型維持(デブ維持)の食費が高い。

※病気になるリスクが高く、医療費や保険費がかかる。

※今後、政府の動向次第では肥満税もある。(今はありません。)

 

S:Society(社会的)

・職場でも太っていると信頼されにくい

・昇進が遅れる可能性有り。

・人は見た目が9割と言われている世の中で太っていることは厳しい

・パパ友からの目線が痛い

 

本質:太っていると信頼されない。友達が減る。

 

T:Technology(技術的)

・EMSや乗るだけダイエット商品有り。

・◯◯するだけダイエットの進歩。

・自分自身を知るガジェットの進歩(スマートwatchなど)

 

本質:継続しないと効果なし。◯◯するだけはあり得ない。

   

以上の分析より、

ダイエットを早急に開始せよ!

と結論づけます。

まぁ、分析しなくても分かっていることなんですけどね。

ただ、周りの環境をしっかりと理解することで、ダイエットへ早急へ取り組む必要性ががよりわかったり、思わぬ事に気がつくかもしれません。

 

 

そして、この次によくやることが理念・目標の設定。

今回は、PEST分析から、自身がどうなりたいか?

思っていることを書くだけです。

私の場合は、

【適正体重まで減量・維持し、かっこいいパパになり、健康に長生きする】

です。

今まで、ダイエットをがむしゃらにしていました。

この1ヶ月は順調に落ちていましたが、これから停滞期に入ります。

ダイエットを辞めたくなるときも来るかも知れません。

 

その時は、理念目標に立ち返り、自身の行動を見直していきましょう!

 

PEST分析のやり方が違う!と言う指摘があるかもしれません。

その際は是非コメント下さい!

 

次回は戦略を立てていこうと思います。