えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

ダイエットに挫折しそうになるタイミング3選。こう乗り切れ!

こんにちは。

ダイエットに挫折しそうになる瞬間ありますよね。

 

どのようなタイミングで挫折しそうと思うのか?

そして解決方法について私なりの考えをまとめてみました。

 

ダイエットの的は継続出来ない事です。

少しでもダイエット継続の手助けになれば幸いです。 

 

 

ダイエットに挫折しそうになるタイミング3選

 

①疲れているとき

f:id:bibimaman:20210221205121j:plain

仕事が忙しすぎて、疲れている時は非常に危険です。

ダイエットしていると低血糖状態になってます。

低血糖状態から頑張りすぎると更に低血糖になり、糖を欲してしまします。

疲れたという場合、寝るコトをオススメします。

仕事などでどうしても頑張らないといけないときもあるかと思います。

しかし頑張らずに夜は早く寝て、朝頑張ってみては如何でしょうか?

そんな悠長なこと言ってられないって思いますよね。

私も今日の内にやれることは終わらせたいタイプなので非常に分かります。

 

でも、疲れている夜に頑張っても効率は悪いです。

そして、夜は無性に小腹がすき、食欲が増してしまいます。

朝は脳がすっきりしていますし、朝活をオススメします!

早く寝ましょう!

 

②弱っているとき

f:id:bibimaman:20210221205144j:plain

仕事でミスをしてしまった時、職場での人間関係が上手くいかない時、恋人と喧嘩をしてしまった時、子供に強く当たりすぎた時、、、

弱音を吐きたくなることは人間誰しもあります。

 

精神的に弱っていると本来、胃腸系の動きは鈍化する傾向にあり、食欲が減ります。

しかし、精神的に弱っているときこそ、食べてストレス解消!!という強いメンタルをお持ちの方がいます。

私は強いメンタルは持っていませんが、食べてストレス解消する派です。

(私は食べてもストレス解消にならないけど食べてしまう、すごくたちの悪いパターンです。)

 

食べてストレス解消!という方にオススメは運動することです!

汗をかく程度の運動をすると、食欲がなくなります!!

経験があるかも知れませんが、全力疾走の後は食事がのどを通りませんよね?あの状況を作り出してみませんか?笑

 

普段運動されていない方は任天堂switchのリングフィットをオススメします!

すごくきつい運動では無いのに、汗をしっかりとかけますよ!

 ※品薄なようで、価格高騰している場合があります。

 

③家におやつなどのストックがある場合

f:id:bibimaman:20210221205232j:plain

皆さんご存じの通り、人間は環境で左右される生き物です。

家に大量のおやつや料理のストックがあるとき、非常に危険です。

周りの環境に誘惑だらけというのは本当に危ないです。

手を伸ばせば安易に食べられます。

食事制限は、皆さんご存じの通り難しいですよね。

自分の意思+環境が整って初めてダイエットは成功します。

 

可能であれば、全てのストックを捨てましょう!or譲りましょう!

ダイエット中、自宅にはストックは置くべきではありません。

 

私は、プロテインバーはストックとして置いてましたが、

食べちゃうことが分かったのでストックをしないことにしました。

 

以上、挫折しそうになるタイミング3選とその対処方法でした。

少しでも参考になれば幸いです。