えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

ダイエットについて4C分析してみた。

こんにちは。

パパで、サラリーマンで、ダイエット中のサボさんです。

皆さんダイエットをしていて、辞めたくなってしまうときありませんか?

そのような時は再度ダイエットを何故やっているか?と言うことを認識することが重要です。

ダイエットの的は継続出来ないことです。

継続するために是非分析してみましょう!

 

前回、自身のダイエット環境をPEST分析をしてみました。

 見られていない方はこちら↓

bibimaman.hatenablog.com

 今回は、ダイエットを4C分析していこうと思います。

 

f:id:bibimaman:20210219161542j:plain

まずは、4C分析の説明を。

顧客価値(Customer Value)、顧客コスト(Cost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)の頭文字を取って4Cと呼んでおります。基本的には顧客からの目線で物事を考えます。

似たフレームワークに3C分析が有り、こちらは顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の3Cです。

 

さて、今回は競合他社がいないので、4C分析を行っていこうと思います。

顧客は家族と設定し、ダイエットに成功した私を商品と見立てました。

 

顧客価値(Customer Value

・かっこいい夫、パパと一緒に歩くことが出来る。

・子供の友達やママ友からも熱視線。笑

・格好良くなるので、浮気の心配up(ありませんが笑)

・長生きしてくれる可能性upすることで、幸せな人生を送れる。

 

顧客コスト(Cost)

・食費軽減(太っていたとき比較で約40%減)

・スーツが破れることがなく、長持ちするので洋服代が軽減

・減少コスト分を子供の教育コストに回せる

・医療費削減に繋がる可能性

 

利便性(Convenience)

・太っていないから空間的に邪魔にならない。

・太っていないから色々動いてくれる。

・子供からすると太っていないので疲れにくくなり、沢山遊んでくれる。

 

 

コミュニケーション(Communication)

・太っている人とコミュニケーションするよりも痩せている人とする方が楽しい。

・太っていた時のお腹で遊ぶのが楽しかった子供からすると痩せると少し残念。

・太っているときは自己発熱が高いので冬場は近くにいると暖かかったが痩せるとどうか?

・太っているときの夏場は汗かきすぎて気持ち悪るかった。痩せたらどうなるか?

 

と言ったところでしょうか?

痩せることでデメリットは、私の体で遊んでいた子供や暖まっていた妻が少し気がかりな程度で他は痩せることによるメリットが多いと感じます。

 

痩せた方が断然良いと言うことはわかりきっています。

しかし、改めて4C分析を行うことで、実は痩せるデメリットがあることに気がついたり、思わぬ視線も見つけられるのでは無いでしょうか?

皆さんもダイエットに行き詰まりそうでしたら是非お試し下さい。