えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

40日でマイナス10kgのダイエットに成功!私が行った6つのこと。男性30代。

どうも、こんにちは!

サボさんです。32歳の男性です。

 

本日、ついに体重が79.55kgになりました!

1月8日から

ダイエットを始めて39日目の朝-10kg達成です!

体重:90.0kg→79.6kg(-10.4kg)

体脂肪:21.5%→18.2%(-3.3%)

 

皆さんの参考になればと思いブログを書きました。

 

無理な短期ダイエットは逆に太りやすくなると聞いたことがあります。

40日で-10kgはもしかしたら無理なダイエットになるかも知れません。

実際1ヶ月に落としていい体重は自分の体重の5%程度だそうです。

それ以上急に落としてしまうとカラダの恒常性が働き、体重を戻そうとするそうです。

しかし、私はもともと175cm90kgという過剰体重でした。

過剰体重の影響か、無理せずとも、体重は減っていきました。

 

何度かブログは書きましたが、

改めて40日間に行ったダイエット方法を記載したいと思います。

ほとんどが皆さん実施していることだとは思いますが、少しでも新しい気づきがあると嬉しいです。

 

①間食をやめる

私はもともと間食が多い人でした。間食を基本的に絶ちました。

初めの数日間は間食できないことにもやもやしておりましたが、

今は食べないことが普通になりました!

小さなカロリーの積み重ねが大きな体重となってます。

小さなカロリー摂取を断ち、どうしても間食をしたいときには

プロテインバーを食べています。

 このプロテインバーは色々食べた中で最も味が良く、タンパク質も豊富な商品です!

タンパク質をしっかり取れて、空腹感も満たせる最高のプロテインバーと信じています。

 

②毎朝運動する

 運動習慣のなかった私ですが、朝の時間に運動をすることに決めていました。

今までは早く仕事を終わらせたい一心朝早くから業務をしていましたが、

今は運動をして、定時になったら仕事を開始する生活に変えました!

 

良ければ下記の記事どうぞ!

bibimaman.hatenablog.com

 

③朝は豆腐丼を食べる。

毎日のルーチンを作ることが男の人のダイエットでは重要だと思います。

朝食を抜いたり車の中でコンビニで購入したものを食べたりしている人多いのではないでしょうか?そんな方へオススメです。

レシピは↓

④食べたものを記録する。

 

bibimaman.hatenablog.com

 

⑤家計簿を付ける。

もともと間食の多かった私。家計簿を付けたこともありませんでした。

たぶん、うちのエンゲル係数は他の家庭よりも相当高かったと思います。

しかしその金額がいくらなのか?それすら分かっていませんでした。

家計簿を付けることで食費の見える化を行い、間食をすることに罪悪感を持たせました。結果、コンビニで間食を購入することはなくなりました。

家計がどの程度楽になったかはまだ分かりませんが、確実に節約&ダイエットになってます。

もし、私と同じような方いらっしゃいましたら家計簿を付けること初めてみては如何でしょうか?

 

⑥夕食はレシピ本を参考に!

 レシピ本のオススメはこちらから↓

bibimaman.hatenablog.com

 

以上、ダイエット成功に導いた6つの行動でした!

f:id:bibimaman:20210211233850j:plain

良ければ読者登録、イイネを押して頂けると励みになります。