えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

ダイエットに効果的なガジェットpart②

こんにちは。

サボさんです。

前回、ダイエットに効果的なガジェットとしてドルツを紹介させて頂きました。

ドルツって何という方はこちら↓

 

 

bibimaman.hatenablog.com

 

 

さて、今回紹介するガジェットは自分自身を知るガジェットです。

ダイエットの戦略を立てる上で大切なことは己を知ることです!

己を知らなければダイエット戦略は立てられず失敗に終わります!

 

スマホやスマートウォッチで十分じゃないか?と思われている方もいると思います。

が、精度が格段に違います。

今回紹介させて頂く物はOura Ringです。

 

 

指輪?と思われるかも知れませんが最近流行っているガジェット系の指輪です。

この指輪で何が分かるのか?まずは機能から紹介します。

 

Oura Ringってなにができるの?メリットを2つ紹介します。

 

①睡眠の質を確認することが可能

運動量の管理はスマホやスマートウォッチの得意とするところだと思います。

しかし、睡眠の管理は如何でしょうか?

なかなか正確な睡眠の質を提供してくれるアプリ等はないのが現状です。

Oura Ringは睡眠の質を管理することが得意なガジェットです。

スタンフォード大学により測定結果がかなり正確と認められたものです!!

 

リングを付けて、スマホのアプリと連動させます。

アプリは下記の通り日本語で表示してくれます。

TOPに睡眠時間と合計睡眠時間、さらに睡眠効率、安静時心拍の表示がされます

 

安静時心拍は

寝る前の重い食事、アルコールを飲んだ日、寝る前にカフェインを摂取すると上昇するようです。

安静時心拍が低いほど体の回復が早いと言われております。

f:id:bibimaman:20210212104506p:plain

次に睡眠コントリビターの項目があります。

熟睡時間やレム睡眠時間と様々なことが分かります。

その下には睡眠段階があり、時間軸グラフで睡眠の状態が分かります。

正直こんなに覚醒した覚えはないのですが、、、

寝返りとかでも覚醒になるのでしょうか?

★睡眠についた時間・起床時間は非常に正確です。

f:id:bibimaman:20210212104509p:plain

最後に、心拍推移。もし異常上昇などがあれば病気の可能性もあるので病院へ行った方が良いと思います。

f:id:bibimaman:20210212104515p:plain

 

 

②その日のコンディションを自身の感覚だけで無く、心拍・体温から数値化+アクティビティを表示

安静時心拍や体温や呼吸速度も分かるOura Ring。

多面的な要素を合算し現在のコンディションを数値化してくれます!

 

f:id:bibimaman:20210212110732p:plain

f:id:bibimaman:20210212110735p:plain

 

アクティビティもしっかりと出ます!

室内でのトレーニングを行うとき、どうしてもスマホを持ち運ばないのでアクティビティに反映されないケースが多々あります。

しかし!Oura Ringなら付けながらトレーニングできるので、全てカウントしてくれます!

f:id:bibimaman:20210212110739p:plain

 

f:id:bibimaman:20210212110744p:plain

 

以上、自分を知ることはダイエットへの第一歩。そう考えて私は購入しました。

購入の参考になれば幸いです。

 

実際のOura Ringの写真はこちら↓

f:id:bibimaman:20210212005343j:plain

通常の指輪の3倍の太さはあります。

社会人が日常生活付けるには抵抗感があるかも知れません。

私もサラリーマンで営業をしておりますが、顧客に会う直前にOura Ringは外してます。笑

その点は使いにくいですが、機能としては抜群だと思っております。

 

最後に、購入に際して注意点が1点。

Amazonサイトから購入すると通常より1万円程度高くなります。

Oura Ringの公式サイトから購入することをお勧めします!

 

公式サイト↓

Oura Ring: Accurate Health Information Accessible to Everyone

金額は299$+関税(※代引き2800円現金支払い)です。(2021/2/12時点)

公式サイトからの購入は海外からの発送で、1週間後にサイズ確認用リングが届きます。

 

f:id:bibimaman:20210212112246j:plain

自分に合いそうなサイズを1日付けて問題が無いようだったら、

その後サイトで発注したいサイズを送信。3-5日程度で実物が到着します。

f:id:bibimaman:20210212112255j:plain

 

自身のことが分かり付けているお陰で色々助かってます。

仕事の影響で椅子から動かないときもありますが。

その時はアラートで足を伸ばしましょう!等通知が来ます。 

 

参考になると思うので、youtuber(Daigoさん)の動画も貼っておきますね。


人生変えるガジェット【仕事編 】

 

長くなりましたが、今日は以上です!参考になれば幸いです。