えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

間食をやめたことによるメリット

どうも、サボさんです。

ダイエットを始めて行ったことは現状把握です。

 

今までどの程度食べていたか?よくわかっておらず、お腹が減ったらすぐに食べる生活を繰り返していました。

 

例えば、

朝食:コンビニおにぎり2個+おやつ+加糖珈琲

間食:チョコレート

昼食:ラーメン+どんぶり+アイス

間食:おやつ

夕食:普通の食事

間食:おやつ

 

こんな感じです。

今振り返るとおやつを3-4個食べていました。

こんな状況だから食費がかかって仕方ない、、でも、その管理も出来ておりませんでした。

 

f:id:bibimaman:20210211214149j:plain

今回のダイエットを始めて、間食を全てプロテインバーに置き換えてみました。

メリットは4点ありました。

①まずは、痩せる!

間食の摂取カロリー分が無くなったので痩せ出しました!

 

②食費が減る

間食にかかっていた食費ががくっと落ちました!

このダイエットを始めるに当たって、業務用スーパーの冷凍野菜を買い、食費にも気を遣うようになりました。

間食費=浪費ということにようやく気がつきました!

 

③昼間の眠気が襲ってこなくなった。

間食をしていたせいか、昼間眠気がありました。

特に、食後や15時頃がもっとも眠くなってました。

営業職なので車の運転をすることもあるのですが、かなり大変です。

間食をやめたことで眠気がほとんど無くなりました。

 

④肌の調子が良くなった。

糖の摂取が減ったからか、肌荒れが治まったような気がします。

 

⑤仕事の集中力up

間食をやめた1週間ぐらいは集中力が途切れるから出来たら間食をしたいと思っておりました。それ以降は集中力がupしたように感じます。

科学的根拠はあるのでしょうか、、、

 

このように間食をプロテインバーに置き換えることでメリットは沢山あります。

私変更しだしてから1ヶ月程度なのでいつまで継続出来るか不明ですが、今後も続けたいと思います。

 

デメリットは初めの1週間の集中力の欠如、急な飲み会時に何も食べられないと行ったことでしょうか?

是非皆さんも間食をプロテインバーに置き換えるダイエットを試みて下さい!