サボさん(男32)のダイエットブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

ダイエットについて4P分析してみた。

こんにちは。

パパで、サラリーマンで、ダイエット中のサボさんです。

皆さんダイエットをしていて、辞めたくなってしまうときありませんか?

そのような時は再度ダイエットを何故やっているか?と言うことを認識することが重要です。

ダイエットの的は継続出来ないことです。

継続するために是非分析してみましょう!

 

 

前回、自身のダイエット環境を4C分析をしてみました。

見られていない方はこちら↓ 

bibimaman.hatenablog.com

 

今回は自分を4P分析していきたいと思います。

f:id:bibimaman:20210219134143j:plain

4P分析とはProduct(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販売促進)の観点から戦略を立案するフレームワークです。

4C分析は顧客目線、4P分析は自社(自分)目線といった違いがあります。

 

自分を会社。体を商品として見ていきます。

 

Product(製品)

・太っていることで周囲からの評判は悪い。

・痩せていることで、周囲からの評判は良い。

・似合う洋服の幅が広がる。TPOに合わせた格好が出来るようになる。

 

Price(価格)

・痩せた体になると、維持費(食費)+メンテナンス費(医療費)の減少が見込める。

・痩せたことによる物欲増加は注意

 

Place(流通)

・分かりません。

※本来であれば物流のことを書きます。チャネル・流通範囲・調達など

 

Promotion(販売促進)

・自分自身に自信を持つことが出来、自分で自分を売り込みやすくなる。

・太っている自分はかなり自信が無く陰気だった。

・痩せることにより、過去の陽気さや、自信を取り戻せるのではないか?

 

このように分析をおこないました。

本来、4P分析の目的はどのような製品をどのくらいの価格でどのような経路で市場に送り出すのか?どのようにターゲット層に情報を届けるのか?と言う部分を決めるところです。

今回の場合は下記の様に結論づけました。

痩せた体(商品)をいち早く市場に送り出すことで、自身の市場価値を高める。ブログを通じて。

4Pの重要な部分であるどのくらいの価格やターゲット層の分析は行えておりません。

しかし、分析を行うことで、自分自身の価値をブログを通じて高めたいこと・痩せた体になることで、どのようなメリットがあるのか?想像が膨らみました。

 

結局ゴールは同じじゃないか?となりますが、何でも一度分析してみることは重要だと思います。

特に男性に多いと思いますが、理論がないことをしたくない傾向が強いからです。

しっかりと理由を付けて、目標を持ち、行動に移す。

こうすることで、ダイエットのやる気も上がってくると思います。

もし、ダイエットを旦那さんにして欲しいという奥さんがいたら、

しっかりと論理を説明し、目標を明確にすることで旦那さんが進んでダイエットをしてくれるかも知れませんよ!