えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

中年男性のダイエット。体重の推移は??停滞期ってあるの?

こんにちは。

サボさんです。

1ヶ月間行ったことは下記の三点。

① 朝食を豆腐丼にする。

② 無理せず間食を控え(スナック菓子×。プロテインバーのみ)、

③ 10分間運動をする。

これだけです。

 

元々継続することが苦手なタイプなので、特に③の運動に関しては完全に生活の一部として取り入れました。

 

 

運動は毎朝8:00-8:30の間の10分間。任天堂switchのリングコンを行う。

これだけです。例外は認めません。

 

 

1日でも例外を認めてしまうとそれが例外でなくなってしまうことを過去の経験から知っています。

 

人間は非常に良いわけを作るのが得意な生き物です。

今日は仕事を頑張ったから今日は休んでいいや。

今日は雨降っているから休んでいいや。こんな風に言い訳をして結局やらなくなってしまいます。

なので、私は子供達を幼稚園に送った後すぐに運動することにしました!

皆さん生活スタイルは色々あると思いますが、

例外なく毎日運動をすることをオススメします!

数分で良いです。継続は力なりです。 

 

運動についてアツくなってしまいましたが、本題の体重推移について。

 

f:id:bibimaman:20210211221834p:plain

スタートは90.0kg体脂肪率不明(1/15時点で21.5%)。

1ヶ月後81.9kg体脂肪率20.0%

 

私の場合、

全体的に体重減少速度は速いと思います。

その中で分析を行うと、下記のようなことが言えます。

①ダイエットを始めた当初は3日に1度は上昇する

②-3.5kg時点(86.5kg時点)で一度停滞期?(3日間停滞)

体脂肪率を入力するようになり、体重に重きを置かなくなった。

 

私の場合は元々が体重がオーバーだったのでこんなにもすぐに減りましたが、

一般的な方はもう少し減少速度は遅いと思います。

 

ダイエットの基本である

消費カロリー>摂取カロリーが出来ていれば遅くても体重は減ります。

是非頑張ってダイエットしていきましょう!!

 

豆腐丼とは?

 

bibimaman.hatenablog.com