えいとブログ

中年男性のダイエットブログ。子育てや仕事道具に関することも書いていこうと思います。

ダイエットに使っているアプリは?食事管理編

2021年1月8日最近お腹周りが出てきた気がするということで体重計に乗ってみました。

そこには今まで見たことのない数字!!!!

90.0kg

ダイエットすると決めるのに時間はかかりませんでした。

 

そこで、ネットでの情報収集を行いました。

ダイエットは簡単に言えば、消費カロリー>摂取カロリーです。

動く量を増やして、食べる量を減すだけ!!!!

当たり前のことですが、これが出来ないからダイエットは難しい。

 

私はいつ何を食べているのか?全く把握できておりませんでした。

 

まず、現状把握の為に記録を取ることにしました!!

今は本当に良い時代で多数のダイエット用のアプリが出ています。

 

色々調べた結果、私が選んだアプリは"あすけん"です。

 あすけんを選んだ理由は3点あります。

 ①体重管理も同一アプリで記録できる点

いくつもアプリを使ってしまうとややこしくなってしまい、最終的にめんどくさくなって記録をやめてしまいます。結果、ダイエットを辞めることに繋がってしまいます。

食事・体重を管理できる点は優れています。

 

f:id:bibimaman:20210202235158p:plain

 

 

②食事を入力するとカロリーや栄養素まで算出してくれる点。

普段の食事で栄養素やカロリーまでなかなか気に出来ません。しかし、"あすけん"に食事を入れると一発でカロリー・栄養素まで出ます。

現状把握を行うのにこの点は必須です。他アプリでもある機能ですが、一番使いやすかったです。

 

③栄養士からのアドバイスがもらえます。

無料会員の場合、1日の終わりに栄養士からのアドバイスがあります。今日の食事は何点だったのか?そして、総栄養バランスはどのようになっているのか?

一目で視覚的に分かる点は非常に良いと思います。

カロリーを落とすだけでなく、しっかりと栄養バランスを考えながら痩せていくことが出来ます。

 

f:id:bibimaman:20210202235303p:plain

私の場合はまずは"あすけん"アプリをダウンロードし、食事の把握から始めました。

1月8日の食事はカロリー、タンパク質、脂質、塩分などが過剰でした。

正直、この日は全然食べなかったなーと思ったのにこの結果です。

普段思っている以上に食べていたということがよく分かりました。。笑

 

 次回は運動編について書いて書こうと思います。